HOME > ブログ -Blog-

ブログ -Blog-

占い師人気ランキング(笑

こんにちは。

先日、ホームページを改善せねば、と思いながら、エゴサーチ(自分を検索)していたところ

「toritoma」というwebサイトで「2019年の人気占い師」に選んでいただけていました(笑
https://toritoma.jp/column/24963

以前にも占い師検索サイトで紹介されていたことがあるので、その延長なのかもしれませんが。


そんな、人気占い師(?)な小柴の元にご相談にいらっしゃる方のご相談内容は様々ですが、気になるのが、恋愛をしていない方の「私、恋愛できますか?」という相談。



「出会いがなくて。。。」って。



「出会いがない」って、初めて会った僕におっしゃるんです。



たった今、僕と、まさに、出会ったのに。。。(笑



もちろん、僕は妻も子供もいますし、恋愛対象ではないでしょう。
でも、僕の友達や、その友達の友達には、いくらでも恋愛対象になる人がいるはずです〜〜〜
「出会い」から目を背けながら、「出会いがない」なんて言わないでください。
「出会い」なんて、目を向けてみればいくらでもあるんですよ!


なんて、説教くさいお話をすることがあります。



それでも、そういう方は「そうは言っても、そんな機会が・・・・」とおっしゃいます。



では、そんな機会、こちらで作りましょう(笑



ということで、2018年末より、異業種交流会という名の飲み会を開催し始めました(笑



小柴と友人2名とが幹事になって、その友達たち(知らない人同士)を集めた飲み会です。
詳細はこちら
http://www.akasha-salon.jp/cross-industry-exchange-meeting/



もう、出会いがないなんて言い訳、聞きませんよ(笑)




ネットで紹介された自慢と、交流会の宣伝でした(笑

IMG_8886.JPG

台風19号

こんにちは。

まずは台風19号により被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

そして、我が家を心配して連絡してくださった方々。とても勇気付けていただきまして、ありがとうございました。

小出川と相模川に挟まれた我が家ですが、城山ダムの方のファインプレイ(と噂)のおかげで、相模川は決壊も氾濫することもなく、小出川もギリギリ持ちこたえ、無事に過ごすことができました。

本当に怖かったですが、怖かっただけで済んでいない方が大勢いる中で、喜んでばかりもいられませんね。

1日も早く普段の生活に戻れますように。

こういう時に改めて思います。普段の生活がどれだけ恵まれているかと。




令和初の浜降り祭♪

こんにちは。

今年もお祭りの時期がやってきました!

昨年は酷暑の中でしたが、今年は、梅雨明けすらせず、雨予報。。。

とりあえず小柴は、お祭り前日にずっと胸に秘めてきたヘアスタイルにスタイルチェンジ♪

CD231FE6-3757-4BE8-A99D-4208A991A7B3.JPG

ほ、ほら、令和初!なので(笑)

出落ち感がすごいですがw



そんなこんなで、思いが通じたのか、大して雨にも降られずに楽しく1日お祭りを堪能してきました♪

IMG_3719.JPG IMG_3791.JPG



おかげさまで♫

おはようございます。

汗っかきのチャリ通で、これからの季節に恐れおののく小柴です(汗


本日、おかげさまで、「akasha」は5周年を迎えることができました♪
厳密にいうと、「akasha」としては一年も経っていませんが・・・
そこは、まあ、ね・・・・(笑)


何もわからないまま始めたお店ですが、色々な人に助けられながら、色々な事件(?)に巻き込まれながら(笑)、たくさんのお客様に支えられながら、5年間を過ごすことができました。

キツイな〜と思う経験もたくさんありましたが、過ぎてみればそれも全て今の自分を作る礎になっているのだと思えます。

色々な経験のおかげで、肖像権に詳しくなり、税に詳しくなり、相続に詳しくなり、商標登録に詳しくなり、不動産取引に詳しくなりました。

全てのお客様はもちろん、色々な経験をさせていくださった全ての方に、改めて感謝申し上げます。

これからもいろんな意味で成長して、お客様のヘアスタイルだけでなく、幸せな人生をサポートしていきたいと思います♪

初めてのかるた大会

こんにちは、競技かるた歴をついに1年に達した小柴です。

申し遅れましたが、令和おめでとうございます!(おめでとうという言葉でいいのかはよくわかりませんが)
令和もいい時代になるといいですね♫


というわけで(?)

今日は、初めてのかるた大会に参加してみました!
IMG_1136.jpg
第百一回全国競技かるた横浜大会

なんか、凄そうなネーミングな大会に素人が迷い込んでしまった感が否めない。。。

IMG_1140.JPG

かるたセットがたくさん。当たり前か。


肝心な試合はというと、独特な会場の雰囲気と進行の遅さ(一試合90分以上!)に集中力がついていけず、一回戦負け。
経験不足を露呈する結果に終わってしまいました(泣
IMG_1145.JPG


また頑張ります!



帰りには、折角の令和初日なので、星川杉山神社まで足を伸ばし(徒歩)、令和元年、且つこの時期限定の鯉のぼり御朱印をいただいて、楽しい休日になりました(笑
IMG_1162.JPG



商標登録完了!!

こんにちは。

昨年、ひょんなこと(?)から、商標について深く知ることになった小柴です。

新たな学びがたくさんあって、いい経験になったと思っていましたが、ついにその成果ができあがりまし他ので、こちらで自慢します(笑

IMG_0795.PNG

「akasha」商標登録が完了しました〜!!!



昨年5月に店名を変更したのですが、実は、某美容室から商標の侵害を指摘されてしまったのがきっかけでした。
僕がつけたお店の名前で、誰かに迷惑をかけたり、嫌な思いをしたりしているなんて、思ってもいなかったので、反省。

というわけで気を取り直して、akashaになったわけですが、せっかくなので、僕も商標登録をしてみよう、と思ったわけです。

弁理士さんという、特許を扱うご職業の方がいらっしゃるので、その方にお願いするのが一般的なのですが、せっかくの機会なので、自分で調べて商標登録に挑戦してみることにしました。

なんやかんや調べまわって作った申請書がこちら
IMG_3762.JPG

申請書のフォームがあって書き込むのではなく、基本的に、全てこちらで記入。
空きスペースに
商標に登録できるのは、ロゴ、文字列、読み、配色など、いろいろ!!

今回は、とりあえず、文字列として、店名を登録しました。

読み仮名を書く欄がないので不安でしたが、結果としては、問題なくアカーシャ、アカシャなどのよみも含めて登録できたいました。

調べた中に、特許庁は申請書の誤字脱字などにもとても厳しい、ということも書かれていましたが、なんと、こちらの誤字を訂正して登録してくださいました。
しかも、「関するの」という表現は日本語として不適切なので、「の」を削除します。という旨のお葉書まで。

恐縮です。


というわけて、思っていたよりも優しく対応してくださる特許庁と、なんでも教えてくれるグーグル先生と、参考になる記事を書いてくださっている先人たちのおかげで、無事に商標登録を完了することができました!

ありがとうございました!!!


ヘアドネーション

ヘアドネーション(髪の寄付)に取り組み始めて1年半ほどでしょうか。

いつの間にやらロン毛になっていた小柴自身も挑戦してみました!

31cmには到底及ばないものの、結べるまで伸びた僕の髪は、なんと25cm!!

これでも部分的なウィッグ作りには貢献できるようなので、思いきって坊主になってみました♫(瞑想など取り組んではおりますが、まだ出家の予定はありません)


B2D38EF2-448F-431F-B132-DE3CE135E04A.jpg


突き詰めるタイプな性格なもので、「やる」と決めるととことんなんです(笑)
なので、男は黙ってバリカンで!!!


しばらくいろんな人に突っ込まれること請け合いですが、坊主ライフを楽しみたいと思います!

ヘアドネーションに関してはコチラ
http://www.akasha-salon.jp/hair/category/donation/


つな髪に関してはコチラ
つな髪ロゴ.jpg
https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp

 

他にもヘアドネーションしてくださったお客様の写真も掲載しています♪
http://www.akasha-salon.jp/reviews/category/cat292/



三浦国際市民マラソン

こんにちは。
先月に引き続き、マラソンネタ。。。。

ワンパターンでお恥ずかしい(笑


3月3日(日)にお休みをいただき、マグロや大根で有名な三浦で行われる三浦国際市民マラソンにも参加してまいりました。

あいにくのお天気でしたが、三浦海岸には、14000人のランナーが集まりました♪
東京マラソンも同日開催で、たくさん報道されていましたね(笑
IMG_2382.png

IMG_2298.jpg
スタート地点。
東京マラソンの裏ですけど、結構参加者いるんですよ(笑

IMG_2299.jpg
三浦マラソン名物、鬼の登り坂。約1kmで70m登ります。



IMG_2312.jpg

なんやかんやありまして、なんとかゴール!!


二年前には2時間27分かかっていたタイムですが、
今回は目標の2時間を切って、1時間57分48秒

寒いマラソンでしたが、気持ちよく走り終えることができました♪
IMG_2319.jpg

お土産は三浦名物の三浦大根。
持って帰るの重たいんですけどねww


今シーズンのマラソンはこれで終わり。
次は年末にフルマラソンを走ろうと思います。





滝行(>人<)

こんにちは。

一年で一番寒い季節。もちろん寒い日が続きますが、皆様お変わりないですか?

こんな季節ですが(だからこそ!)瞑想の先生をしてくださっている木村先生の滝行に同行させていただいてきました♪

IMG_2009.jpg

場所は高尾山、琵琶滝水行道場。

薬王院というお寺さんの水行道場だそうです。

お寺にお参り後、先生について、軽めに山登り
IMG_2010.jpg

しばらく登った先に、滝場があります。

IMG_2015.jpg

ここからは写真はありませんが

白装束に着替え、お堂に上がり、読経。
そのあと滝場で水浴びと掃除。

これがまた寒いのなんの。。。。。

足の感覚もなくなり、体はガクガクのブルブル。

滝に打たれるころにはすっかり感覚も麻痺。。。
していたつもりが、滝がまた冷たいのなんの。。。。。

冷たいを通り越して、痛い(笑

身の危険を感じる寒さでした。。

そして、お坊さんの説法。


滝行によって何かが閃くとか、悟りを開くとか、そういったことはない。

普段、服を着て、暖房があり、水道をひねれば水が出る、スイッチを押せば電気がつくありがたい環境の中で生活している。それを当たり前に感じてしまっている毎日。

この毎日のありがたさ(有り難さ)を、再認識するために、服を脱ぎ、冷たい滝に打たれる。

的なことをおっしゃる。


まさに!!

服!!あったかい!!!
ストーブ!!!あったかい!!!


救われる!!!

ありがたい!!!!

それだけではなく、木々があるから空気があり、なんやかんやいろんなことがあって自分が生きている!!


感謝の気持ちが自然と湧いてくる。

とっても気持ちの良い時間でした。



まとめ

滝行は、忘れていた感謝の気持ちを思い出すために、普段の身の回りの物を断ち、丸裸(実際に裸にはならない)になって自分と向き合う業、と理解しました。


おすすめです(笑







藤沢市民マラソン

こんにちは、最近はもっぱらランニングにばかり取り組んでいる小柴です。

先日、1月27日(日)にお休みをいただき、藤沢市民マラソンに参加してきました♪


IMG_1326.jpg

江ノ島スタートで、134号線を走って、茅ヶ崎市との境の浜須賀の信号で折り返し、江ノ島入口の信号でもう一度折り返し、竜宮橋でまたまた折り返し、江ノ島のゴールを目指す10マイル(約16キロコース)


天候にも恵まれ、走りやすかったのですが、、、

目標の1時間30分に対して

結果。
1時間30分08秒。。。。。。


悔しい結果の終わりました。次回は、あと8秒をなんとか削って、気持ちよく終わりたいです(笑


次は3月3日の三浦国際市民マラソン(ハーフマラソン)に参加予定です♪


またまた日曜日にお休みをいただき、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ