• ルーヴルドー公式
  • Information
  • Blog
  • akasha CHANNEL
  • WEB予約
  • Hair Gallery
  • Hair Donation
  • 異業種交流会
  • Photo Gallery
  • My Favorite
  • Price

HOME > ブログ -Blog- > 7ページ目

ブログ -Blog- 7ページ目

初めてのかるた大会

こんにちは、競技かるた歴をついに1年に達した小柴です。

申し遅れましたが、令和おめでとうございます!(おめでとうという言葉でいいのかはよくわかりませんが)
令和もいい時代になるといいですね♫


というわけで(?)

今日は、初めてのかるた大会に参加してみました!
IMG_1136.jpg
第百一回全国競技かるた横浜大会

なんか、凄そうなネーミングな大会に素人が迷い込んでしまった感が否めない。。。

IMG_1140.JPG

かるたセットがたくさん。当たり前か。


肝心な試合はというと、独特な会場の雰囲気と進行の遅さ(一試合90分以上!)に集中力がついていけず、一回戦負け。
経験不足を露呈する結果に終わってしまいました(泣
IMG_1145.JPG


また頑張ります!



帰りには、折角の令和初日なので、星川杉山神社まで足を伸ばし(徒歩)、令和元年、且つこの時期限定の鯉のぼり御朱印をいただいて、楽しい休日になりました(笑
IMG_1162.JPG



商標登録完了!!

こんにちは。

昨年、ひょんなこと(?)から、商標について深く知ることになった小柴です。

新たな学びがたくさんあって、いい経験になったと思っていましたが、ついにその成果ができあがりまし他ので、こちらで自慢します(笑

IMG_0795.PNG

「akasha」商標登録が完了しました〜!!!



昨年5月に店名を変更したのですが、実は、某美容室から商標の侵害を指摘されてしまったのがきっかけでした。
僕がつけたお店の名前で、誰かに迷惑をかけたり、嫌な思いをしたりしているなんて、思ってもいなかったので、反省。

というわけで気を取り直して、akashaになったわけですが、せっかくなので、僕も商標登録をしてみよう、と思ったわけです。

弁理士さんという、特許を扱うご職業の方がいらっしゃるので、その方にお願いするのが一般的なのですが、せっかくの機会なので、自分で調べて商標登録に挑戦してみることにしました。

なんやかんや調べまわって作った申請書がこちら
IMG_3762.JPG

申請書のフォームがあって書き込むのではなく、基本的に、全てこちらで記入。
空きスペースに
商標に登録できるのは、ロゴ、文字列、読み、配色など、いろいろ!!

今回は、とりあえず、文字列として、店名を登録しました。

読み仮名を書く欄がないので不安でしたが、結果としては、問題なくアカーシャ、アカシャなどのよみも含めて登録できたいました。

調べた中に、特許庁は申請書の誤字脱字などにもとても厳しい、ということも書かれていましたが、なんと、こちらの誤字を訂正して登録してくださいました。
しかも、「関するの」という表現は日本語として不適切なので、「の」を削除します。という旨のお葉書まで。

恐縮です。


というわけて、思っていたよりも優しく対応してくださる特許庁と、なんでも教えてくれるグーグル先生と、参考になる記事を書いてくださっている先人たちのおかげで、無事に商標登録を完了することができました!

ありがとうございました!!!


ヘアドネーション

ヘアドネーション(髪の寄付)に取り組み始めて1年半ほどでしょうか。

いつの間にやらロン毛になっていた小柴自身も挑戦してみました!

31cmには到底及ばないものの、結べるまで伸びた僕の髪は、なんと25cm!!

これでも部分的なウィッグ作りには貢献できるようなので、思いきって坊主になってみました♫(瞑想など取り組んではおりますが、まだ出家の予定はありません)


B2D38EF2-448F-431F-B132-DE3CE135E04A.jpg


突き詰めるタイプな性格なもので、「やる」と決めるととことんなんです(笑)
なので、男は黙ってバリカンで!!!


しばらくいろんな人に突っ込まれること請け合いですが、坊主ライフを楽しみたいと思います!

ヘアドネーションに関してはコチラ
https://www.akasha-salon.jp/hair/category/donation/


つな髪に関してはコチラ
つな髪ロゴ.jpg
https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp

 

他にもヘアドネーションしてくださったお客様の写真も掲載しています♪
https://www.akasha-salon.jp/reviews/category/cat292/



三浦国際市民マラソン

こんにちは。
先月に引き続き、マラソンネタ。。。。

ワンパターンでお恥ずかしい(笑


3月3日(日)にお休みをいただき、マグロや大根で有名な三浦で行われる三浦国際市民マラソンにも参加してまいりました。

あいにくのお天気でしたが、三浦海岸には、14000人のランナーが集まりました♪
東京マラソンも同日開催で、たくさん報道されていましたね(笑
IMG_2382.png

IMG_2298.jpg
スタート地点。
東京マラソンの裏ですけど、結構参加者いるんですよ(笑

IMG_2299.jpg
三浦マラソン名物、鬼の登り坂。約1kmで70m登ります。



IMG_2312.jpg

なんやかんやありまして、なんとかゴール!!


二年前には2時間27分かかっていたタイムですが、
今回は目標の2時間を切って、1時間57分48秒

寒いマラソンでしたが、気持ちよく走り終えることができました♪
IMG_2319.jpg

お土産は三浦名物の三浦大根。
持って帰るの重たいんですけどねww


今シーズンのマラソンはこれで終わり。
次は年末にフルマラソンを走ろうと思います。




三浦国際市民マラソン

こんにちは。
先月に引き続き、マラソンネタ。。。。

ワンパターンでお恥ずかしい(笑


3月3日(日)にお休みをいただき、マグロや大根で有名な三浦で行われる三浦国際市民マラソンにも参加してまいりました。

あいにくのお天気でしたが、三浦海岸には、14000人のランナーが集まりました♪
東京マラソンも同日開催で、たくさん報道されていましたね(笑
IMG_2382.png

IMG_2298.jpg
スタート地点。
東京マラソンの裏ですけど、結構参加者いるんですよ(笑

IMG_2299.jpg
三浦マラソン名物、鬼の登り坂。約1kmで70m登ります。



IMG_2312.jpg

なんやかんやありまして、なんとかゴール!!


二年前には2時間27分かかっていたタイムですが、
今回は目標の2時間を切って、1時間57分48秒

寒いマラソンでしたが、気持ちよく走り終えることができました♪
IMG_2319.jpg

お土産は三浦名物の三浦大根。
持って帰るの重たいんですけどねww


今シーズンのマラソンはこれで終わり。
次は年末にフルマラソンを走ろうと思います。





滝行(>人<)

こんにちは。

一年で一番寒い季節。もちろん寒い日が続きますが、皆様お変わりないですか?

こんな季節ですが(だからこそ!)瞑想の先生をしてくださっている木村先生の滝行に同行させていただいてきました♪

IMG_2009.jpg

場所は高尾山、琵琶滝水行道場。

薬王院というお寺さんの水行道場だそうです。

お寺にお参り後、先生について、軽めに山登り
IMG_2010.jpg

しばらく登った先に、滝場があります。

IMG_2015.jpg

ここからは写真はありませんが

白装束に着替え、お堂に上がり、読経。
そのあと滝場で水浴びと掃除。

これがまた寒いのなんの。。。。。

足の感覚もなくなり、体はガクガクのブルブル。

滝に打たれるころにはすっかり感覚も麻痺。。。
していたつもりが、滝がまた冷たいのなんの。。。。。

冷たいを通り越して、痛い(笑

身の危険を感じる寒さでした。。

そして、お坊さんの説法。


滝行によって何かが閃くとか、悟りを開くとか、そういったことはない。

普段、服を着て、暖房があり、水道をひねれば水が出る、スイッチを押せば電気がつくありがたい環境の中で生活している。それを当たり前に感じてしまっている毎日。

この毎日のありがたさ(有り難さ)を、再認識するために、服を脱ぎ、冷たい滝に打たれる。

的なことをおっしゃる。


まさに!!

服!!あったかい!!!
ストーブ!!!あったかい!!!


救われる!!!

ありがたい!!!!

それだけではなく、木々があるから空気があり、なんやかんやいろんなことがあって自分が生きている!!


感謝の気持ちが自然と湧いてくる。

とっても気持ちの良い時間でした。



まとめ

滝行は、忘れていた感謝の気持ちを思い出すために、普段の身の回りの物を断ち、丸裸(実際に裸にはならない)になって自分と向き合う業、と理解しました。


おすすめです(笑







藤沢市民マラソン

こんにちは、最近はもっぱらランニングにばかり取り組んでいる小柴です。

先日、1月27日(日)にお休みをいただき、藤沢市民マラソンに参加してきました♪


IMG_1326.jpg

江ノ島スタートで、134号線を走って、茅ヶ崎市との境の浜須賀の信号で折り返し、江ノ島入口の信号でもう一度折り返し、竜宮橋でまたまた折り返し、江ノ島のゴールを目指す10マイル(約16キロコース)


天候にも恵まれ、走りやすかったのですが、、、

目標の1時間30分に対して

結果。
1時間30分08秒。。。。。。


悔しい結果の終わりました。次回は、あと8秒をなんとか削って、気持ちよく終わりたいです(笑


次は3月3日の三浦国際市民マラソン(ハーフマラソン)に参加予定です♪


またまた日曜日にお休みをいただき、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


本年もありがとございました。

こんにちは。

12月後半はおかげさまで忙しくさせていただきました♪

今日は一年の締めくくりの大掃除。

SNSでは報告済みですが、先日取り組んでみた、宅建試験。


おかげさまで合格できました!ラッキー♪
来年も色々と頑張ります(笑い



みなさまも、気持ちよく新年を迎えられますように。

2019年もよろしくお願いいたします。

湘南国際マラソン 10km

こんにちは。

昨日は、湘南国際マラソンの10キロの部に参加して来ました♪

IMG_9075.jpg


目標 10キロ 55分
に対し
54分51秒 !!

際どいながらもなんとか目標達成♪

IMG_9102.jpg

IMG_9145.jpg

ジョギング仲間もみんな完走して乾杯!

次は
1月27日(日)の藤沢市民マラソン 16km
目標 1時間30分

その次は
3月3日(日) 三浦市民国際マラソン ハーフマラソン21km
目標 2時間






色々なチャレンジ

こんにちは。

ホームページを始めた頃はちょくちょくブログを書いていたのに、すっかりご無沙汰。

書き残しておきたいこともたくさんあるのに、つい、忙しさ(?)のせいにして。
(ほんとは文章を書くのが苦手なだけ)

これからも気が付いた時は書き残すようにしていきます(汗


インスタグラムにちょくちょく仕事と関係ないこと載せているので、よかったらこちらもご覧ください(笑

https://www.instagram.com/akasha_koshiba/





昨年はフルマラソンにチャレンジしてみました。
結果、6時間かかって一応ゴール。
これは昨年ブログで書きました。
https://www.akasha-salon.jp/blog/entry/post-191/


今年に入って、珈房さんのお誘いで、競技かるたを初めてみました。
百人一首はなんとか覚えましたが、競技かるたとなると、なかなか勝てません(笑
IMG_87189.jpg


かるたを一応できるようになったので、次はルービックキューブを全面1分で揃えるのを目標に練習してみました。
こちらもなんとか達成♪
そしてルービックキューブTシャツがあったので、同じ並びに揃えてみたり(笑
IMG_48164.jpg


12月は今年もマラソン大会。
湘南国際マラソン!昨年は後半へばってしまったので、今年は10kmにエントリーして、走り抜けて来ます!(決して速いわけではない)
それに向けてのランニングの日々。
IMG_8664.jpg
ランニング仲間のみんなと♪


それと、今年は無駄に「宅地建物取引士」の資格試験にもチャレンジしてみました(笑
結果は12月5日に発表とのことで、ドキドキな日々を過ごしています。


なんやかんやと取り組んではいるので、結果報告を兼ねて12月にアップします!
12月に!アップします!





<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ